寝ころがってチェロの音色を聴くともなく耳に入れているのは心の安まるものです。特に、J.S.バッハの無伴奏チェロ組曲はチェロの独奏なので、際限がないように低い弦の音が流れ続けます。1720年前後に作曲されたとされていますが、長い間、忘れられていたのですが、1890年に13歳のパブロ・カザルスが楽譜と偶然に出会い、演奏するようになり蘇ったそうです。楽器の練習用に作ったのではないかとの説もあるのですが、カザルスの名と共に敬愛されています。
300年も前の音楽なので退屈に思う時もあり、少し肩が凝る時もあります。ジャズやロックのように刺激的でなく、歌謡曲のように感傷的でもなく、モーツァルト以降の音楽ほど感情量が多くないので、BGMには向いています。
発見者・カザルスの録音はSPレコードの時代ですので、わたしは P.フルニエの演奏(1961年録音)で時々、聴いてきました。全6曲あるのですが、それぞれが組曲で、まず前奏曲があり、次に舞曲が5曲あって、それで1組になっています。ただ舞曲がどうも、なぜ舞曲なのか? あまり体を動かしたくなるといった感じではないのです。
他の演奏者ではどうなんだろう? と A.ビルスマ(1992年)、J.シュタルケル(1992年)やM.ブルネロ(2009年)といった演奏家の CDを買いましたが、1~2回聴いて、やっぱりフルニエか...という思いで、そのままになっていました。
ひと月程まえ、昼寝の BGMに、久しぶりにシュタルケルが演奏した CDをかけてみると、肩の力が抜けたような演奏で、舞曲が体を動かしたくなるように感じられました。こんな演奏もあるんだと何か安心した気持ちになりました。十年程前に買った時にも、それなりに期待して聴いたのでしょうが、余り印象に残らなかったのですが・・・。
シュタルケルについて、評論家の吉田秀和さんが何か書いていないかと探してみると、「細かいところにこだわらないですっきりひいてのけているのに、全体の印象が、実にまとまった整然たる音楽の後味を残す演奏だった。」*と書いていました。成程と腑に落ちる気がしました。
音楽も出会って何もなく通り過ぎる時と、ふとこころに引っ掛かる時があるようです。それがこちら側の何によるのかは知りようがありません。一期一会ではなく、思いがけず落とし穴にはまるようなものでしょう。
*吉田秀和『世界の演奏家』(ちくま文庫)
この記事へのコメント
mm
音楽、学校の教科の中で最低です。でも聴くのは好きです。
チェロだけの音って初めてです。
yoko-minato
いつもホッとしたい時、くつろぎたい時に
家のBOSEを聴くのが好きです。
音の響きに癒されます。
爛漫亭
が好みとか、色々ありますね。私はチェロの音色に心
惹かれます。それでもピアノやヴァイオリンが加わった
方が音色に変化があって聴きやすいですね。
爛漫亭
そらへい
私もバッハの無伴奏もの、チェロ、バイオリン、ピアノが好きです。
チェロは同じくフルニエのレコードだったと思います。カザルスも持っていたと思います。
シュタルケルと言う人は知りませんでした。機会があれば聞いてみたいです。
爛漫亭
シュタルケルは、私が音楽を聴き始めた'60年代には
レコード店によく並んでいました。10年程まえ、CD屋で
見つけ買ったものです。フルニエの気品とはまた違った
味わいです。
いっぷく
音楽体験が単なる受動的な行為ではなく、演奏者の解釈や自身の心の状態によっても大きく左右されることがわかりました。
そら
学生時代オーディオで聴きましたが
今ではスマホでイヤホンで聴いてます
コーヒーでも飲みながら自宅でゆっくりと聴きたいなぁと思う今日この頃です。
爛漫亭
心に沁み込む時と、体調や気分によって変わりますね。
演奏する人もそうなのでしょうが、コンディションを
整えるのが大変でしょうね。
lamer-88
有楽町の読売ホールだったか?別のホールだったか。
爛漫亭
飲みながら聴くのはいいですね。「ドトール」ではなく
昔風の喫茶店で。
爛漫亭
一度だけ来日したそうですから、演奏を聴いた人は
極めて限られていることでしょう。音楽は生もので
すから、場所と時代が限定されますね。あとは録音で
推測されるだけです。羨ましいです!
トモミ
爛漫亭
てんてん
新しいアドレスをお知らせします。
よろしくお願いいたします。
https://tenten0001.seesaa.net/
爛漫亭
lamer-88
爛漫亭
おと
爛漫亭
ピアノですから、チェロ・ソナタが出来たら楽しい
でしょうね。